黒唐津 半筒 ぐい呑 鶴田純久作 器の中に、とびっきりの天使がやってきた。

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品目:黒唐津 半筒 ぐい呑
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◇寸法 長径:約5.8センチ × 高さ:約5.5センチ 重さ:約115グラム
◇このぐい呑は、やや低めの沓形風に作られた半筒のぐい呑で全面に漆黒の黒釉が施されています。黒高麗と楽茶碗をマッチさせた雰囲気のある器で手練特有の凹凸感と口縁部の山道が景色を醸し出しています。
◇砂気の多い土が縮緬皺を引き出し腰の部分に入った篦目や高台畳付けに残る貝高台と二重高台などが器の底の部分までを味わい深いものにしています。
◆◆◆予備説明◆◆◆
◇黒唐津(くろからつ)とは、他の分類に属さない暗くて黒っぽい釉膚の唐津をこう呼んでいます。木灰と鉄の含有量が多い岩石とを混ぜ合わせた釉薬をかけ焼成したもので、鉄分の含有量の量や、原料の成分により、黒、飴、柿色などに変化します。装飾的には拘らない甕や壺などの民具に多く使われているようです。単色の上薬ですが窯変などの変化したものが良しとされています。
◇縮緬皺(ちりめんじわ)とは、唐津焼の土の中には砂気が多く粘りが乏しいものがあり、高台や側面を削ると胎土の表面が差くれたようになりそれを縮緬皺と昔から言い習わしています。特に茶碗などを作る土に使われているようです。◇貝高台(かいこうだい)とは、単体では高温で溶けることのない石灰石、その成分で出来た貝を器とハマや窯床との間に敷き宙に浮いた状態でお互いの焼き付きをなくす役割をします。焼成後は湿気で粉状になり簡単につぶすことが可能ですので後処理が簡単であることが、昔から窯道具としてよく使われていた所以でしょう。単体で溶けない石灰石ですが貝殻の塩基成分とかみ合って土と溶け合い貝殻の跡がくっきりと残ります。その溶けて残った跡を装飾の意味で貝高台と称しています。

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About the author: Yoshihisa Tsuruta

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