鶴田 純久
鶴田 純久

高さ:9.0~9.3cm
口径:13.0~13.8cm
高台外径:6.3~6.5cm
同高さ:1.3cm
 萩焼は、茶方では昔から一楽、二萩、三唐津といわれて、楽に次いで重視され、国焼では筆頭になっていますが、これはざんぐりとして、いかにも茶味たっぶりなことが、茶人の人気を博したのでしょう。
 萩焼も九州諸窯と同じように、朝鮮役後、連れ帰られて帰化した、かの地の陶工によって創められたもので、毛利輝元が文禄二年、連れ帰った朝鮮陶工、李勺光・李敬兄弟が、萩焼の元祖です。李敬は、のちに坂高麗左衛門と名のり、萩の松本中の倉に窯を築きましたが、これが松本萩の初代で、李勺光のほうは、孫の三代山村平四郎光俊の代になって、深川三の瀬に窯を開いて、深川萩を始めました。すなわち萩焼には、李敬系統の松本萩と、李勺光系統の深川萩とがあり、いずれも、今日ますます盛大に、業を続けています。
 萩は毛利侯の御用窯で、茶陶を主としていますが、初期のものには、いったいに朝鮮写し、ことに井戸、粉引、刷毛目、三島などの写しが多いです。しかし、しだいに和ふうをおびたものが作られて、この「みよしの」茶碗も、作ふうの基調には、なお朝鮮ふうをとどめていますが、表現の上では茶旨に則した、和様の心入れが濃く反映しています。作ふうや釉調からみて、松本萩とみられますが、「みよしの」の銘は、総体に御本だちの、赤みをさして美しいのにちなんで、付けられたものでしょう。
 轆轤(ろくろ)目の立った、手強い作りで、ことに裾から高台にかけては、放胆な箆削りや、魁偉な高台作りなど、大きな見どころとなって、総体に豪宕の感が深いです。高台は朝鮮ふうの割高台から出て意匠化された、古萩の特色たる、いわゆる桜高台(桜花状からいう)の、典型ともいうべきもので、通途の桜高台の、形式化されて軽佻繊弱なのに比べて、豪快重厚の趣に富んでいます。高台内は、巴状の箆使いに兜巾強ぐ立ちで内まで総釉の土見ずでありますが、おりおり露見している素地は、赤土です。井戸ふうの、大小の貫入ある枇杷色釉が、内外にわたって、みごとにかかり、素地の赤みが、御本ふうに釉膚に美しく映えて、ひとしおの茶味を加えています。高台脇から内へかけては、脇取りの箆あとに、釉がたまって白く彩み、梅花皮(かいらぎ)状になって、桜高台と相まって茶趣の津々たるものがあります。
 形は本来、半筒ながら、幽の辺を四ヵ所、指で押さえて撫で四方ふうになっていますが、内面には、その押えが膨みになって出ています。また茶だまりは、巴になっています。釉膚内外にわたって、小点の案穴散在し、また青替わりもあって、ともに一種の景となっています。
 付属物は、
内箱 桐黒塗り 蓋表金粉字形 桑山左近「ミよし野」
同 底貼り紙(南三井家)「此茶碗往昔ヨリ当家収蔵品記二元萩焼卜相記在之、今般自得斎老目利二曰、往古萩窯二元祖高麗左衛門直作、俗二称桜高台ト、底ノ格好桜花ノ形成ヲ以テ通称ス、ロノ撫四方二成シハ別而形補由ニテ鑑嘆在之」
外箱 蓋裏書き付け「内箱銘 桑山左近筆痕也」
伝来。内箱底の貼り紙により、南の三井家に伝わったことは判明しますが、その他について詳しいことは不明。
(満岡忠成)

萩 銘三芳野

付属物 内箱 桐 溜塗 書付 金粉字形
伝来 京都南三井家
寸法
高さ:8.7―9.1cm 口径:12.7―13.8cm 高台径:6.0cm 同高さ:1.0cm 重さ:405g

 この茶碗の見どころは高台にある。高台の白釉は藁灰釉の失透によるもので、これが、白く柔らかい淡雪のほのかさを想わせます。そこを茶人が見込んだものと考えられます。
 形も申七分がない、萩茶碗の名品です。
 井戸茶碗に見られるようなかいらぎがあり、非常に柔らかい感じがします。薩摩や高取の茶碗と比べてみればわかるように、かたさがありません。だから茶にあうのです。
 茶碗は、茶を飲むためのものという基本的な条件をみたすことが第一ですから、そういう点で、この茶碗は名碗たるにふさわしいです。そして堂々としています。
「三芳野」という銘の出典については、さだかでありません。

三芳野 みよしの

萩茶碗 銘 みよしの
萩茶碗 銘 みよしの

萩茶碗。この茶碗の見所は高台にあります。高台の白釉は藁灰釉の失透によるもので、これが白く柔らかい淡雪のほのかさを想わせます。そこに茶人はこの茶碗の面目をみたのでしょう。井戸茶碗に似たかいらぎがあり、手取りは柔らかく、形姿も堂々としている。時代を同じくしても、薩摩や高取焼の茶碗と比べると性骨さがなく、茶によく似合い、日本的な風情が横溢しています。「三芳野」という銘の由来については定かでありません。《付属物》内箱-桐溜塗、金粉字形《伝来》京都南三井家《寸法》高さ8.7~9.1 口径12.7~13.8 高台径6.1 同高さ1.0 重さ405

前に戻る
Facebook
Twitter
Email