黒唐津 彫紋 半筒 ぐい呑 鶴田純久作 いい器は、偶然性と必然性の間から生まれる。

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品目:黒唐津 彫紋 半筒 ぐい呑
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◇寸法 長径:約7.9センチ × 高さ:約5.8センチ 重さ:約140グラム
◇このぐい呑は、半筒のぐい呑で胴回り六カ所に交差した垣根の彫り模様が施され全面に黒釉がかかっています。手練特有の口縁周りには山道が走り柔らかみが出て、正面には火回りの加減で窯変がおこり黒紫に発色し景色を醸し出しています。
◇素朴な削り具合と火回りで焼けた土あじ・高台畳付の貝高台の跡などが相俟ってぐい呑の見所である高台周りの景色を味わい深いものになっています。
◆◆◆予備説明◆◆◆
◇黒唐津(くろからつ)とは、他の分類に属さない暗くて黒っぽい釉膚の唐津をこう呼んでいます。木灰と鉄の含有量が多い岩石とを混ぜ合わせた釉薬をかけ焼成したもので、鉄分の含有量の量や、原料の成分により、黒、飴、柿色などに変化します。装飾的には拘らない甕や壺などの民具に多く使われているようです。単色の上薬ですが窯変などの変化したものが良しとされています。
◇貝高台(かいこうだい)とは、単体では高温で溶けることのない石灰石、その成分で出来た貝を器とハマや窯床との間に敷き宙に浮いた状態でお互いの焼き付きをなくす役割をします。焼成後は湿気で粉状になり簡単につぶすことが可能ですので後処理が簡単であることが、昔から窯道具としてよく使われていた所以でしょう。単体で溶けない石灰石ですが貝殻の塩基成分とかみ合って土と溶け合い貝殻の跡がくっきりと残ります。その溶けて残った跡を装飾の意味で貝高台と称しています。◇窯変(ようへん)とは、作者が意識せず窯の中で炎や灰がかかり、上薬や土膚が別の雰囲気に変化した物をいいます。上薬や土の性質、窯の炊き方や窯の場所等で多種多様の要素で変化が起こり、焼き物の特に陶器の創作上や鑑賞の上で重要な部分を占めています。

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About the author: Yoshihisa Tsuruta

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