◇作品名:朝鮮唐津 叩キ 一重口 水指
◇品番:ytpt180
◇寸法:長径約18.2cm×長高約15.2cm重量約1000g
作品名:朝鮮唐津 一重口 水指 鶴田純久作
◇古唐津の水指の中では有名な一重口水指で、その水指を写してあり、単調な筒状の水指です。
◇上部七分目を斑釉と下部黒飴釉の掛け分けで合わさった部分がよく溶け流れが生じ絶妙な景色を醸し出しています。
◇そこの部分畳付にはわらを敷き詰めて焼いた後が緋襷になり景色になっています。
◇口造りは一重口になり共蓋はなく蓋は塗蓋を使用します。
朝鮮唐津(ちょうせんからつ)とは叩き技法(たたきぎほう)とは
◇朝鮮唐津(ちょうせんからつ)とは、唐津焼の中での黒(飴釉)と白(斑釉)の上薬の掛け分けて焼成されたものをいい、本来は白黒のコントラストをデザイン的に意識したものですが、今日では合わさった所の絶妙な溶け具合・混ざり具合・流れ具合がもてはやされ主流となり見所となりました。
高温で焼くため窯変ものが多く多彩な表情がうかがえます。
本来、朝鮮唐津とは叩き造りで何の変哲も無い飴釉を掛けて焼いた物、朝鮮のような唐津物といっていましたがいつの間にか白黒の流れの良い物を呼ぶようになったようです。
高温で焼くため窯変ものが多く多彩な表情がうかがえます。
本来、朝鮮唐津とは叩き造りで何の変哲も無い飴釉を掛けて焼いた物、朝鮮のような唐津物といっていましたがいつの間にか白黒の流れの良い物を呼ぶようになったようです。
◇叩き(たたき)とは古唐津特有の技法で、轆轤の天板上にまるい盤状の土板をのせて底板とし、この上に粘土の紐を輪にして、いくつもいくつも積み上げてゆきます。適当な高さに達したら、この円筒状の器壁を内コテと外板とで叩き締めて制作したものです。
すなわち内側に丸太を輪切りにした当て木をあてがい、その外面をラケット状の叩き板で叩き伸ばしてゆきます。轆轤を少しずつ回しながら、上下左右満遍なくリズムよく叩くのです。
すなわち内側に丸太を輪切りにした当て木をあてがい、その外面をラケット状の叩き板で叩き伸ばしてゆきます。轆轤を少しずつ回しながら、上下左右満遍なくリズムよく叩くのです。