青唐津 碗形 茶碗 oa001

画像一覧

◇作品名:青唐津 碗形 茶碗
◇品番:oa001
◇寸法:長径約13cm×長高約7.3cm重量約290g

作品名:青唐津 碗形 茶碗 鶴田純久作
◇この茶碗は素直な碗形で、古唐津より良く焼かれていた青唐津の御茶碗です。やや青磁っぽくなり綺麗な緑の発色です。
◇正面は火加減で釉薬に斑が出来少し黒ずんだ窯変も面白いところです。

青唐津(あおからつ)とは
◇青唐津(あおからつ)とは、一般に古唐津の窯で上等品でない器にこの手の上薬を施し焼いていたようで、上薬の生成過程でも粗末なもので不純物の多い土灰と土石類とを混ぜ合わせ、量産ものに使われたようです。
普通は暗い緑が多いようでが、たまたまこれが還元炎で焼かれているとグリーンの青磁色に発色して綺麗なグリーンになります。
現代ではその素朴さ故に野武士のような唐津とかみ合って、人々には癒やしの色として映り探求されています。
土の色とか窯の焼成方法でいろんな色に変化し見所になっています。

More To Explore

花入

朝鮮唐津 叩キ 耳付 花入 qt132

作品名:朝鮮唐津 叩キ 耳付 花入 鶴田純久作◇寸法 長径:約12.1センチ × 高さ:約22.4センチ 重さ:約880グラム◇この花入は唐津特有の叩き造りで制作された徳利形花入です。上薬には白と黒のコントラストが鮮やか

花入

朝鮮唐津 叩キ 徳利 花入 qt123

作品名:朝鮮唐津 叩キ 徳利 花入 鶴田純久作◇寸法 長径:約12.7センチ × 高さ:約19.4センチ 重さ:約650グラム ◇この花入は唐津特有の叩き造りで制作された徳利形花入です。上薬には白と黒のコントラストが鮮や

mail2.png

お問い合わせ

ページに関するお問い合わせ・ご質問・ご意見など、お気軽にお送りください。

鶴田 純久TSURUTA YOSHIHISA
住所:佐賀県西松浦郡有田町泉山1-28-23
電話番号:0955-43-2764
EMAIL:info@turuta.jp