品目:織部唐津 ○△□ 半筒 ぐい呑 鶴田純久作
ytgo021
◇寸法 長径:約7センチ × 高さ:約5.8センチ 重さ:約132グラム
◇このぐい呑は、黒織部風の半筒形ぐい呑で、正面と裏面には窓を開け〇△□の紋様が描かれています。黒釉と透明釉の掛け分けや絵が鉄砂似変化するなど景色としては見所が多いぐい呑です。
◇砂気が多い土であるため高台際のざっくり感が一つの見所になっています。高台畳付には貝高台の跡も残っています。
唐津焼ぐい呑のサイト http://karatsuguinomi.com/唐津ぐい呑をよろしく。

水の浸透実験
土がどのように焼締まっているか(土の成分のガラス化)を目に見える実験をしてみました。10分程度の動画ですが、10分たっても水玉はなくなりませんでした。土の中に水は浸透せず、土自体がガラス化して焼締まっているということです