足で蹴って回す轆轤です。朝鮮半島より渡来した朝鮮陶工が持ち込んだ轆轤で九州・山口の窯場で使われています。それより西の方では手回し轆轤(中国系)が使われています。
現代は電動ロクロが主流ですが、私が行う叩き技法になると蹴轆轤でないと成形が出来ませんので重要になります。
叩きの水指や手練の茶碗、板起こしの茶入・徳利など作ります。
何が重要かというと、足で蹴ってぐるぐる回すと言うよりも回り始めの抵抗の少なさです。手練で土を伸ばすときにつまみながら回したり叩きながら回すというケリロクロならではの回転が必要となります。
土の話
ここで掲載されている画像の陶片は焼成後外部の空気に触れていない(浸食されていない)部分を確認するために器を割って断面を撮影しています。400年前の焼けた状態を確認できます。 古唐津斑唐津ぐい呑陶片 まず、掲載した画像は鬼