志野 梅鶯文 向付

志野 梅鶯文 向付
Picture of 鶴田 純久の章 お話
鶴田 純久の章 お話
志野 梅鶯文 向付
志野 梅鶯文 向付

Shino mukozuke dish with p turn-tree and uguisu(bush warbler) design
Diameter 16.4cm
高さ5.7cm 口径6.4cm 三脚
 鐔状に開いた口部の四方をつまんだ向付で、五客揃っています。見込には梅樹に宿る鶯が描かれ、鐔に二種の縁文様が配されています。
 釉はよく溶けて光沢があり、文様はくっきりと鉄色に発色しています。
 底には三方に脚が付き、その間に太い目跡が三個、見込にも小さく三つ残っています。
 元屋敷で焼かれましたものと思われます。これらの作品はその作風から推して、また向付といいます性格からみて、いずれもかなり数多く焼かれましたもりと思われます。しかし、今日では揃っています例は少な<、多くの場合は揃ってはいても五客であります。

前に戻る
Facebook
Twitter
Email