韓国オンギ会館にて実演

鶴田 純久
鶴田 純久

韓国蔚州郡からの招待でオンギ会館にて実演するようになり唐津叩き水指の造りを披露しました。
あいにくの台風の直撃でお祭り自体は中止になり一般人の来客はなかったものの、韓国全国の学校関係の焼き物を学ぶ学生さん達は見学に来場されていました。

私、恥ずかしながら外国語は殆ど出来ず、韓国では佐賀県嬉野市の陶磁器作家「眞珠陶磁器工房」の「盧眞珠」女氏に通訳をお願いしお世話もして頂きました。今回のオンギ祭りの外国人招待(唯一)も真珠さんのご紹介でも有り尽力して頂きました。

朝鮮より伝わった唐津の叩き技法ですが400年ぶりの里帰りのようでした。
私の叩きの技法は400年前の古唐津にある朝鮮陶工が作った叩きの水指を忠実に造り研究を重ねた物ですが、その技法を披露したのですが観客に皆さんがどう受け取られたか解りませんが、意識の中の隅にとどめて頂けたら幸いと思います。

[ngg src=”galleries” ids=”27″ display=”basic_slideshow”] [ngg src=”galleries” ids=”27″ display=”basic_thumbnail”]
前に戻る
Facebook
Twitter
Email

記事・情報

水の浸透実験

土がどのように焼締まっているか(土の成分のガラス化)を目に見える実験をしてみました。10分程度の動画ですが、10分たっても水玉はなくなりませんでした。土の中に水は浸透せず、土自体がガラス化して焼締まっているということです

PHP Code Snippets Powered By : XYZScripts.com
mail2.png

お問い合わせ

ページに関するお問い合わせ・ご質問・ご意見など、お気軽にお送りください。

鶴田 純久TSURUTA YOSHIHISA
住所:佐賀県西松浦郡有田町泉山1-28-23
電話番号:0955-43-2764
EMAIL:info@turuta.jp