Picture of 鶴田 純久の章 お話
鶴田 純久の章 お話

名物
付属物 天目台 芙蓉台朱塗内黒
挽家 曲 黒塗 さはり錠前付 貼紙 小堀遠州筆
箱 桐白木 書付 小堀宗慶筆
箱 桐白木 書付 小堀遠州筆
伝来 小堀遠州―井上世外(遠州がこれをもって二代秀忠、三代家光にしばしば献茶した由緒あり)
所載
井上侯爵家道具帳 宗及記 碧雲台会記 大正名器鑑
寸法
高さ:6.1cm 口径:12.6cm 高台径:3.7cm 同高さ:0.6cm 重さ:270g

 前出の油滴天目がどちらかというと豪快な作だったのに対し、これは形姿すこぶる端正で、まことに品のいい作といえましょう。もと小堀遠州の所持で、彼がこの一碗を以て二代秀忠、三代家光将軍に献茶した記録がのこっています。いかにも遠州のきれい寂びの茶にふさわしい、端麗な茶碗です。
 素地は建窯独得の灰褐色のもので、すっきりとたゆたいのない天目形にしたてています。建蓋の高台づくりは、本来きちんと整ったものですが、この茶碗では特にそれがいちじるしいです。高台ぎわのわずか上で、釉が一線にそろって止っていますので、一層その端正さがひきたつのであろy。釉調は前作とほぼ同じですが、油滴の方はかなり激しい流下を見せます。殊に内面では、銀茶色の花火の光芒にも似た筋が一面に落下して、まことに息をのむばかりの美しさを見せてくれます。
たちからいえば兎毫蓋に入るべきものでしょうが、古来油滴として貴ばれてきています。

前に戻る
Facebook
Twitter
Email