金継ぎを受け賜っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

建築陶業 けんちくとうぎょう

主として建築に使用される品種の製造業をいい、その製品を建築陶業品と名付けます。
その品種は煉瓦・テラコッタ・瓦類(敷瓦または壁瓦)・屋根瓦・土管などで、陶業品を建築に使用することはインド・中国・エジプト・ペルシア・ギリシア・ローマなどの古代から、あるいは煉瓦とし、あるいは壁瓦とし、あるいはテラコごて用いられ、近年の建築材料としては鉄・ガラス・セメントなどと同じく最も主要なものの一つで、まさに建築の骨子となり実用上必要なぽかりでなく、あるいは彫刻に、あるいは色彩に美観を添える装飾材料として欠くことのできないものとなりその産額はすこぶる多く、その発展は著しいものがあります。
わが国では昔から木材を建築の主要材料となし、陶業品としては屋根瓦ぐらいの用途に留まっていましたが、近年防火・耐久建築などの進歩に伴フて煉瓦建築の発達を促し、さらに外観を美しくするため装飾用表積煉瓦・テラコ。
夕の類を用いるようになり、製造の進歩と共に需要も増大しました。
建築陶業品を品質によって区別すると、陶磁器の分類と同じく磁器・妬器・陶器・土器の四種となり、煉瓦は普通は土器に属し施釉しないが、また陶器・妬器に属し施釉したものまたは素地のよく締まって水をほとんど吸収しないものなどもあります。
色はわが国のように普通は赤色でありますが、黄色・褐色・擬花肖石のようなものもあります。
装飾用表積として、張付といい普通形の二分の一、四分の一、または平板のものもあります。
なお強火に耐える煉瓦を特に耐火煉瓦といい、建築物中火床装置に用いられます。
テラコ。
夕は土器または妬器・陶器にも属するものがあります。
石材の代用として、彫刻を応用する蛇腹・柱飾り・窓枠・屋根飾りなどに用いられます。
石材に比べ軽く価格の低いという利点があるばかりでなく、彩色を施すことができ装飾に適しています。
敷瓦は多く妬器で、釉はなく一色または模様を出すものがあります。
壁瓦は多く陶器で、色彩模様を出して装飾用とし、また純白なものもあります。
室の暗い所あるいは清潔にするため洗浄を要する所に用いられます。
屋根瓦は普通は施釉しない土器で、また陶器もしくは妬器に属するものもあります。
土管は排水用または煙突用として使用され、妬器・陶器または土器に属するものもあります。

タイトルとURLをコピーしました