Picture of 鶴田 純久の章 お話
鶴田 純久の章 お話
色絵 牡丹文 深鉢
色絵 牡丹文 深鉢

Covered deep bowl with peony design, enamelled ware
Mouth diameter 22.7cm
Tokyo National Museum
高さ25.4cm 口径22.7cm 胴径25.8cm 底径12.1cm
 東京国立博物館
 寛文から延宝、元禄にかけて、有田ではこのような形式の蓋物がかなり生産されヨーロッパに輸出されていましましたが、それらが近年ヨーロッパからかなり請来されました。この蓋物はなかではもっとも傑出した優作であります。
 牡丹を主題にした複雑な文様は、やはり当時の好みの一つでありましたらしく、壺や蓋物にも同様の意匠のものがあります。この蓋物は蓋、身ともに同じ文様が配され、裏面に片輪車文をあらわした幔幕が描かれています。文様の上下に大きく雲を配していますのが特色で、明代の古赤絵や染付にみる雲堂文の転化した意匠かもしれない。その雲にだみ塗りされた青の上絵具は濃く、いささか配色の優美さを損ってはいますが、牡丹の花や枝の赤、黄、緑は美しく、筆行きはのびのびとしており、文様も総体的に大まかな趣があります。素地はやや青味をおびた白磁胎で、内部に釉なだれがあらわれており、高台は不整の円形でかなり深く削り込まれています。おそらく寛文年間後期の作と推測され、いわゆる柿右衛門様式の初期的な作例であります。

前に戻る
Facebook
Twitter
Email