和蘭色絵萇葉水指 おらんだいろえたばこのはみずさし

和蘭色絵萇葉水指 おらんだいろえたばこのはみずさし
Picture of 鶴田 純久の章 お話
鶴田 純久の章 お話
和蘭色絵萇葉水指 おらんだいろえたばこのはみずさし
和蘭色絵萇葉水指 おらんだいろえたばこのはみずさし

オランダのデルフト窯の製。
江戸初期からの輸入品。
「紅毛」と書いた箱書が多いです。
軟陶で中国の染め付けまたは色絵を写したものです。
水指のほかに花入・向付・香合・蓋置・盃などあり、日本からの注文品もあります。
焼きの調子の柔らかなこと、文様の異国風なところが、道具のとり合わせ上喜ばれたのです。
水指としては概して細形が多いですが、これはどっしりした平形で非常に珍しいです。
この手のものの最上品。
他の文様もありますが、たばこ葉とみられるこの図柄が代表的であるため、この名称が起こりました。
実は西洋薬種などの容器だといいます。
【寸法】 高さ:15.2 口径:17.5~17.8 胴径:20.1 底径:17.7 重さ:1320
【所蔵】 藤田美術館

前に戻る
Facebook
Twitter
Email