秀吉の朝鮮出兵

肥前陶滋史考
Picture of 鶴田 純久の章 お話
鶴田 純久の章 お話

宗茂の諫言
 秀吉の朝鮮出兵に先立ち、秀吉の私命を受けた鳥居宗室(博多の豪商・特高宗重、77歳、元和元年卒)は朝鮮を視察した。彼はこの計画が非常に不利なものであることを知り、秀吉にたびたび諫言したが、秀吉はそれを許さず、彼に接近することを禁じた。
 1868年3月13日、秀吉は3万を超える大軍を召集し、25,570人を朝鮮に派遣、3月26日に京滋を出発し、4月25日に肥前国上松浦の名護屋城に到着した。第一軍の先鋒は嘉多麻呂であった。
 加藤清正(肥後国熊本城主)と小西行長(肥後国宇土城主)が先鋒で、清正が8000人(または1万人)、鍋島直茂(肥前国栄城主)が副将として1万2000人を率いた。
 小西行長は7,000の兵を率い、平戸藩主松浦鎮信3,000、島原藩主有馬晴信2,000、大村藩主大村喜前1,000、五島福江藩主五島順元(淡路守時)700の肥前諸将を指揮し、清正と二列に分かれて進軍した。

重なり合う鍋島軍の武将たち
 この時、鍋島直茂に従った武将は、山城孫七郎定、田尻丹後守勝成、鳴海兵庫助重保、多久長門守康順、鍋島平五郎重利、 東郷三郎兵衛重政、新左翼門種卷、東郷一山入道春、東郷助右衛門重義、龍造寺七郎左門家治、東郷彥右工門家俊、東郷又八郎久重、 東郷太郎次郎重成、東郷新助家友家光、小太郎五郎重信、小太郎九郎信成、小太郎四郎兵衛信時、松浦太郎信明、後藤十左衛門家信、深堀順学太助順軒、 小田四郎次郎信光、神代喜平次家慶、姉川中学太助信康、小川一左衛門家俊、琴葉半内家直、千布宗上小紋賢俊、千葉馬胤信 犬塚三郎右衛門重虎、琴光蔵右衛門茂景、八戸惣兵衛宗信、横岳横岳宗春助兵衛、横岳下野守頼秋、備前の守中山、出雲兵部少輔信忠、 隠岐兵部少輔純光、加恵白木守信明、三浦四郎右衛門健順、木下四郎兵衛政直、馬場太郎次郎信尹、高木盛季甚兵衛、西久門院庸、内安道兵衛、 馬渡愛右衛門重光、加茂内三日雲種純、家種同兵衛、中野新右近清顕、太田三左衛門時雨連、内田助三郎家勝、土肥孫六郎重徳、納富又三郎家縄、 西牟田信助家近、平吉刑部丞重義、水町平右衛門重成、倉町半三郎家周、嬉野久三道直、嬉野孫策道清など。

係留解除と帰国
 こうして直茂軍は肥前国伊万里港を出航し、両先鋒は文禄元年4月12日、名護屋浦を出帆した。文禄元年4月12日、両先鋒は名護屋浦を出帆し、咸鏡、開城、安辺に移動した。直茂は清正とともに王城に入ったが、6月29日に別れて機州に向かい、10月に霊興郡で大決戦を繰り広げた。旧暦2月5日、同じく小早川隆景(筑前名島城主)は碧蹄館で明の李陵成率いる大軍を破ったが、同月7日、平壌行長に敗れた。
 文禄3年、明の使者が朝到着し、和議が成立。文禄5年11月、明の使者が来朝し、慶長5年正月には全軍が帰国し、直茂は伊万里に避難した。(金比羅神社の下の松は、木須の都島神社に移植された松で、後に伊万里の相生橋に移され、さらに土居町に移されたと伝えられている)

第二次出兵
 慶長元年9月、再び朝鮮出兵が勃発し、同年10月20日、直茂は第一軍の軍司令官として伊万里港を出港し、再び出兵した。同年12月、明の軍司令官楊鎬が敵軍を夜襲した。月18日、秀吉は伏見城で死去し、8月25日、徳川家康と前田利家は派遣軍の呼び戻しに応じ、直茂ら諸将は12月上旬に筑前博多港に帰着した。

戦後の考察
 戦後のことを考えると、道も不案内で貧しい異国では糧秣の調達も困難であり、朝鮮軍には李舜臣や権四韜のような知略と武勇を兼ね備えた指揮官も少なかった。
 加えて、わが先鋒の2人の指揮官が不和で、全く行動を起こすことができず、京城は平壌で敗北し、和平協定が結ばれると、軍は京城を放棄して南方に退却するしかなかった。
 次いで、わが軍の多くは全羅、慶尚、忠清の3道に陣取り、京城には全く進出できなかった。特に水軍は大敗を喫したが、現在の軍事学者によれば、これは水軍基地が順西湾以西に広がっていなかったためだという。

戦争の失敗
 要するに、秀吉の遠征は明に打撃を与え、朝鮮に大混乱をもたらし、多くの人命と財産を犠牲にし、彼の軍隊の比類なき武勇を示しただけで、実際には何の収穫もない完全な失敗であった。少なくとも、この作戦で最も注目すべき成果のひとつは、この地域から多くの陶工を輸入し、日本の陶磁器の進歩を促し、当時は不可能とされていた白磁の生産を確立させたことである。
 秀吉は朝鮮出兵の際、武将たちに現地の陶工を連れてくるよう命じなかったが、名古屋城の正門で茶会が催されたり、城下で茶器が焼かれたりしていたとはいえ、出陣した武将たちの中に朝鮮の陶工を必要とする者が少なくなかったことは想像に難くない。

朝鮮の建国
 旧朝鮮の陶芸は、建国の歴史の中で地理的に中国からもたらされたと言われている。4,000年前、孝台天皇の時代、曾君がこの地を訪れ、平壤に建国した。
 その後、3県に分割されたが、漢の武帝3年に征服され、開化天皇50年(2043年前)に4県に分割された。その後、崇神天皇37年(2036年前)には、辰韓の地に定着した新羅の圧迫を受け続け、同65年には朝貢してわが国に援助を求めた。

六波の古代土器
 崇神天皇12年(今から1,947年前)、馬韓南部に建国された百済国はわが国の保護下にあり、新羅の脅威に常にさらされていた任那国もわが国の保護下にあった。朝鮮の人々は新羅によって滅ぼされることはなかった。このような朝鮮の人々が、旧ドラクナム時代から陶磁器作りに長けていたことは、現在も同じ地域からさまざまな優美な陶磁器が出土していることからも明らかである。

高麗陶器の故郷
 こうして醍醐天皇18年(108年前)に王建が高麗の国を再興し(旧高麗の建国は崇神天皇61年、今から1,972年前)、朱雀天皇5年(101年前)には新羅を滅ぼして開城に都を置いた。開城(京畿道、別名松島)を中心に、朝鮮半島各地で高麗土器が作られた。大口面、江津郡、七面郡、東西、全羅道長興郡などで生産され、李朝の始祖である李成桂が亀山天皇9年に滅ぼすまで、475年間生産された。

陶芸の天才
 国号は朝鮮に改められ、李朝時代には陶磁器生産が盛んになったが、後年、李朝とともに国力が衰退すると、陶磁器生産は衰退した。このように生まれながらにして天才的な才能を持った陶工が韓国にはたくさんいるのに、みんな戦時中にわが国に連れてこられたというのは不思議なことである。

朝鮮陶工の地位
 李氏朝鮮の陶工の多くは、六波羅密の時代から明器(副葬品や玩具)を作る陶工であり、朝鮮の最下層の社会階級に属していた。これは、わが王朝の土器職人が死者の祭祀と埋葬に関するすべての事柄を担当していたために、後に社会から失脚したのと同じである。

朝鮮陶工渡来の原因
 朝鮮人陶工が日本に渡来すると、諸侯は競って彼らを招聘し、自らの楽しみと領国の産業のために利用し、世襲で庇護する者もいた。また、日本軍の案内役を務めたり、大量の食料や飼料を集めたり、敵軍に便宜を図った朝鮮人の中には、日本国内に留まることができない者もいた。さらに、この7年間の戦禍のために、多くの朝鮮人が愛する先祖の墓を捨てざるを得なくなり、家族を連れて故郷を離れた者も少なくなかった。

薪の不足
 次の問題は、森林の乱伐だった。100年先よりも10年先を見据えた近視眼的な計画に満足するしかなかったのだ。少しでも貯蓄のある者がいれば、地方の郡役人はさまざまな手段を使って強引に搾取し、貯蓄が少なく積極的な計画精神のない者は、目先の必要に迫られて山林を伐採せざるを得なかった。 これが、大量の燃料を必要とする陶器作りの燃料不足の大きな原因のひとつであった。

重量の代わりに
 もうひとつの理由は、当時の小型船が釜山などから帰港する際、空の積荷を玄界灘の波を越えて運ぶことが非常に困難で、その都度、積荷として船に積まざるを得なかったことである。当時から釜山の海辺の寺院や墓地にある古い塔や鐘、灯籠、石像などは、ほとんど痕跡を残さず、すべて船に積み込まれている。したがって、この機会に多くの朝鮮人が唐津、伊万里、平戸の港に続々と上陸したに違いない。

直茂と朝鮮人陶工
 地理的な利便性から最大勢力を率いた鍋島直茂も、多くの朝鮮人を連れ帰ったといわれるが、それは採算の合う航海の頻度からも確認できる。しかし、直茂は細川忠興や蒲生氏郷、田中吉政のような茶人ではなく、生涯の大半を龍造寺隆信の九州征伐に費やし、晩年は肥前領の強化に携わった。
 したがって、茶の湯のために多くの朝鮮人を連れてきたのではない、あるいは最初から自分の藩の窯業のために連れてきたのだという説には賛成しかねる。李参平が日本に派遣された動機もまた、人情的なものであったことは後段で詳述するが、李参平が有田泉山で偶然に鉱脈を発見し、そこで初めて白磁を完成させ、それを国産品として顕彰・保護することにしたのだと推測できる。
 本編は、佐賀、唐津、武雄、藤津、伊万里、平戸、大村、諫早など肥前各地に渡来した朝鮮人諸集団を分類して記述すべきものであるが、この際、朝鮮侵略後、それぞれの領地に成立した諸集団についても簡単に記述しておこう。

高取焼
 朝鮮慶尚南道の黒田長政に従った鉢山と、舅の加藤清正に従った新九郎は、長政の命を受けて領内の粘土を探し、筑前国鞍手郡高取村に窯を開いて高取焼を作った。蜂山は井土蜂子と改名し、70人の禄高を与えられた。
 寛永5年、黒田忠之(長政の長男・小門左)は唐津寺沢藩士・五十嵐次左小紋を召し抱え(小紋は30人扶持)、八蔵とともにこの事業を改善した。小堀政一も遠州に来て、継左小紋、八蔵、その子八郎右衛門とともに、三ツ沢茶、淺青、白釉、黒釉など、さまざまな優れた器を生み出した。以来、高取焼の遠州七窯のひとつに数えられるようになった。
 1775年(安永4年)、高取焼は同郡磯村に、1875年(明治8年)には鳳珠郡相谷村の白旗山麓に移転した。

小代焼
 朝鮮から渡来した陶工・加藤清正が、肥後県玉名郡小代山麓に小代焼(別名・龍ヶ原焼)という釉下彩石器を創業。寛永9年、豊前から細川忠利(忠興の長男・越中の守)がこの地に赴任し、萬暦寺又左衛門や桂木安左衛門らが作陶し、忠利はこれを大いに保護、奨励した。後年、野田又七の先代の窯は南紀町の堀家園に移され、松風焼と改名された。
 島津義弘が日本に連れ帰った朝鮮人陶工は、保珍(金海)、朴平一(と朴興陽)、朴貞基、沈泰吉、知新、李、康、金、鄭、車、林、白、朱、崔、波田、金、阿、丁など22人(または44人)。保珍は鹿児島(現・高麗町)、朴平一は日置郡串木野市下名に派遣された。

帖佐焼
 義弘が姶良郡帖佐城に移ると、保珍に命じて帖佐焼の窯を開かせた。義仲は名を星山仲継と改め、15年間の修行を命じられた。
彼の作る陶器は、べっ甲、虎斑、白釉に蛇や蠍の斑点が入ったきめの細かいもので、古くは「帖佐焼」と呼ばれた。吉廣自身が窯印を押した、最もふさわしいものが「五番手」である。
 義弘が慶長12年に加治木城に移った後、中次がこの地に戻り、加治木郷龍ノ口に窯を開いた。中継の子喜兵衛、藤兵衛はともに川原姓を名乗ったが、喜兵衛の子幸右衛門は山本姓に改め、寛文4年、川原、山本両家は同郡龍門寺に窯を移した。

名塩川焼
 明治29年(1896)、義弘とその子忠恒(大隅守)は、平井朴、正木朴、島藤吉(島十雁の先祖)らを薩摩県日置郡伊集院郷苗代川村に移住させた。白磁に近い純白の薩摩焼・玉手焼・刷毛目焼・三島手焼・寸桶焼などを生産し、優れた作品にはスタンプを押して奨励するなど、「おばの手」を残した。弘化元年、朴正官(パク・ジョングァン)は金柄の製作に成功し、安政4年、金泰洙(キム・テス)の11代目として、金秀官(キム・スグァン)が設立した工場を統括し繁栄させた。

舘野焼
 明治3年(1870)、島津家久(義弘の長男、薩摩守)が鹿児島に居を移し、仲治の子、星山弥右衛門金輪、弟の安左衛門金輪に続いて、城下の下立野に窯を移したのが立野焼である。前出の川原藤兵衛の次男、十左小紋は1775年(安永4年)、腕のいい陶工であったが、藩主の要請で辰野窯を出て、1872年(明治5年)、樋筑、次いで長門、備前、そして京都で陶芸を学んだ。

上野窯
 慶長3年、加藤清正付朝鮮泗川郡土岐郷の園海という者が一時唐津に居住していたが、慶長5年、田川郡上野村に召し出された、 細川忠興によって豊前国田川郡上野村に召し出され、上野窯を創業して上野高国喜蔵(姓法海、号良興)と改名し、五人扶持十五石二斗を与えられた。
 忠利が熊本に移った後、高国の子・時の孫の左衛門督休とその四男・渡久左衛門高利が小笠原忠真に仕え、上野宗家を継いだ。文化元年、樂焼の名手・享恭兵衛から樂焼の製法を学び、その功により騎馬武者を許された。

高田焼
 忠利の後を追って肥後へ渡った高国と長男の上野忠兵衛(素盞名)は、八代郡高田郷楢木村に窯を開き、高田焼を始めた。八代燒と呼ばれるものには、赤褐色に紫や黄墨の下釉がかかったものや、淡い灰青色のものなどがある。四代目の藤四郎になってから、白黒の象嵌土法が開発され、釉薬が紫色に変わった。

小萩焼
 唐津の寺沢広高に招かれ、坂本助鱗道忠と改名。慶長3年、毛利輝元に招かれ、松本、東文村、椿郷、阿武郡、長門に来て小萩焼を創始。小萩焼の質は緻密ではなく、釉色も白や黄色が多く、薄くて軽いものであった。50石余の禄高を与えられた。
 寛政3年(1791)10月、秀成(輝元の長男・長門守)から高麗左近の名を賜り、後に坂高麗左近と改め、寛政3年(1791)2月11日、75歳で没した。(寛文年間、大輪国美和村の人が萩の松本に来て、緻密な釉薬をかけた作品を作り、別に松本焼と称した)
 以上、挙げればきりがないが、これら九州諸藩の開窯が、日本の陶磁器産業の発展に大きく寄与したことは言うまでもない。陶器生産の歴史と同様、この陶器生産の成果は陶器ではなく石器であり、白磁はまだ生産されていなかった。白磁に近い白薩摩は、前庸川の朴峴義(バク・ピョンイ)が生産していたが、質的にはあまりしっかりした陶器ではなかった。

日本の陶磁器の歴史
 元来、日本の陶磁器生産の歴史は、土器から陶磁器への進歩が非常に遅かったと見られていたが、漆器や石器の生産が始まると、日本の一般文化は急速な進歩を見せた。しかし、この長い年月の間、土の改良が一切試みられなかったのには理由があるはずだ。では、すでに中国の磁器に接しているにもかかわらず、この分野の研究が進んでいないのはなぜだろうか。

志野式釉薬
 もちろん、天然磁石がない当時、このような磁器を作ることは容易ではなかったが、瀬戸窯や唐津窯が志野風の乳白色の釉薬を作り、一歩踏み込んだ磁器本体の工夫をしなかった理由を考えてみると、それは日本人が茶の湯の嗜みとして優雅な焼き物を好み、このような磁器の発展を深く望んだからだと結論せざるを得ない。
 日本人の雅陶鑑賞は徹底しており、中国の青磁の紫釉帝國などと同様に、窯変の釉色を調和させる際には、脂質の色相にまで気を配る。したがって、志野焼の白釉は、土の胴に施され、釉縁に土の色が表れて初めて鑑賞に堪える。
 他の多くの陶磁器は、褐色や鉛色の上絵を施したり、さまざまな刷毛目を施したり、釉薬に粗雑な文様を施して深みのある優美さを出している。
 日本の陶磁研究が時代の流れを引き継ぐためには、唐宋時代から梧州と密接な交流のあった日本の陶磁器が、中国に先駆けて磁器の生産を試みることはありえなかった。言うまでもなく、烏州の陶磁器は、あらゆる文化でわが国に大きく遅れをとっている。

陶器と磁器
 しかし、日本人にしか理解できない茶の湯の鑑賞という観点からすれば、窯変や土の味わい、ヘラ挽きや手捻りの技術など、土器や陶器の特質は磁器には決して見出せない。
大内の食器がここ有田の辻喜右衛門に送られたのは、有田焼が誕生して間もなくのことだったというから恐れ入る。
磁器は、日用品としての堅牢さでは陶磁器に数歩譲る。
 焼成が不完全であれば、素地の吸水によって釉薬の表面が膨張し、汚れや雑菌が浸入する心配がない。また、寒暖の差による素地と釉薬の収縮の差で釉薬が剥がれてしまい、食器としてはもちろんのこと、器として使用することもできません。

進歩する陶器作り
 磁器は土も釉薬も高温で焼成されるため、磁器に変化はない。科学的には、鉄分の多い土と釉薬を使って濃い色の陶磁器を焼いていた過去に比べ、鉄分の少ない土と釉薬を選んで透明感のある白磁を作ることが大きな進歩であることは間違いない。この生産は、日本の神々の時代から繰り返されたものではない。
現在同じ国に住む韓国人が作ったということも影響しているに違いない。

大川内子爵の焼き物の系譜
 日本のやきものとその様式は、大川内子爵の言うように、古賀風の瀬戸系、純日本風の京系、朝鮮風の唐津系、中国風の有田系の4系統に大別される。もちろん、有田は唐津と同じく朝鮮を指すのだが、中国の染付や赤絵に倣って、すぐに中国式に転換した。

原文

秀吉の朝鮮役

 宗室の阻諌
 秀吉が出兵を企圖する其以前に於いて、彼の内命を受けし鳥井宗室(博多の豪商に徳工門重と稱す。元和元年卒七十七才)が韓土を視察せし結果は、此企圖が甚だ不利なを認めて頻りに阻諌せしも、秀吉毫も之を容れす、刧つて彼が親近するを禁じたのである。
 朝鮮出兵 時は文祿元年三月十三日を以て、秀吉は三拾余万の大軍を召集し、此中二拾万五千五百七拾人を韓土に出兵せしめ、同三月二十六日自ら京師を發し四月二十五日肥前國上松浦なる名護屋城に着せしが、拾万二千四百拾五人の軍をして城外二里四方の周圍を厳重に警備ぜしめたのである。
 第一軍の先鋒は、加藤清正(肥後國熊本城主)と小西行長(同國宇土の城主)を主將とし、清正は八千人(或は一万人との)を率ゐ、そして肥前國佐嘉の城主鍋島直茂之が副將として一万二千人を率る、又肥前上松浦鬼子嶽の城主波多親二千人を率ゐて直茂に属した。
 小西行長は別隊となりて七千人を率ゐ、之に属せし肥前の諸將には、平戸の城主松浦鎮信三千人、島原の城主有馬晴信二千人、大村の城主大村喜前一千人、五島福江の城主五島純玄(淡路守始宇久大和守盛時) 七百人を率ゐ、清正と二道に岐れて進軍することゝなった。

鍋島軍の重なる部将
 此時鍋島直茂に從へる重なる部將を擧ぐれば、山代孫七郎貞、田尻丹後守鑑種、成富兵庫助茂安、多久長門守安順、鍋島平五郎茂里、同三郎兵衛茂正、同新左工門種卷、同生珊入道道泉、同助右工門茂良、龍造寺七郎左工門家晴、同彥右工門家俊、同又八郎久茂、同太郎次郎茂成、同新介家光、同太郎五郎重統、同太郎九郎信成、同四郎兵衛信時、松浦太郎信昭、後藤十左工門家信、深堀中務太輔純賢小田四郎次郞信光、神代喜平次家良、姉川中務太輔信安、小川市左工門家俊、同半内家尚、千布宗右工門賢利、千葉右馬允胤信、犬塚三郎右工門茂虎、同興三右工門茂績、八戸助兵衛宗春、横岳下野守賴績、中山備前守信增、出雲兵部少輔信忠、大木兵部少輔純光、鹿江伯耆守信明、三浦四郎右工門賢純、木下四郎兵衛昌直、馬場太郎次郎信員、高木甚兵衛盛清、同與左工門胤清、同兵内泰幸、馬渡相右工門茂光、鴨打孫右工門胤純、同孫六家胤、中野神右工門清明、太田巳左工門茂連、内田助三郎家勝、土肥孫六郎茂實、納富又三郎家和、西牟田新介家親、平吉刑部丞茂慶、水町平右工門茂成、倉町半三郎家秀、嬉野休藏通直、同孫作通清等であつた。

解纜と歸國
 斯くて直茂の軍は肥前國伊萬里港を解纜し、文祿元年四月十二日両先鋒とも名護屋浦より出帆した。之より咸鏡、開城、安邊に轉戦し、直茂は清正と共に王城に入りしが、六月二十九日別れて吉州に向ひ十月永興郡に大戰した。同二年正月五日別軍の將小早川隆景(筑前名島城主)は、碧蹄館に於いて明の李如松が大軍を破りしも同七日行長平壌に大敗した。
 文祿三年明使來朝して和議成り。同五年十一月改まり慶長元年正月に至り我軍悉く歸陣し、直茂又伊萬里へ皈港したのである。(此時直茂出兵記念として韓土の松を携へ帰り、此地木須の戸渡島神社「其後伊萬里相生橋畔に遷座し今又土井町へ轉座さる」へ移植せしものが、今の金比羅社下の松樹であるといはれてゐる)

再度の出兵
 慶長元年九月、和議破れて再び朝鮮の役を起し、同年十月二十日直茂は第一軍の軍奉行として伊萬里港より再戦の途につくや、長子伊太勝茂切に乞うて初陣し同二年七月十五日巨濟島の海戦に加はり、同年十二月陸戦に於いては明將楊鎬が大軍を夜襲して、清正が蔚山の重圍を解きし等苦戦交々なる折柄。同三年八月十八日秀吉伏見城に於いて卒去するに及び、同月二十五日徳川家康、前田利家協議して派遣軍を召還するに至り、直茂又諸將と共に筑前博多港へ歸陣せしは十二月上旬であつた。

戦後の考察
 熟々此戰役の跡を考察するに、道路險悪且不案内なる異郷に於いて糧秣の集困難なりし而己ならず韓軍中にも李舜臣や權慄等の如き謀略勇敢の將又乏しからざりしものとす可く。
 加ふるに我先鋒の両主将不和にして行動一途に出てず、行長は途に平壌に敗走し餘軍又京城を捨て、南方に退却するの止むを得ざるの時一旦和議が講せられたのである。
 次に再度の我が出兵軍は、多く全羅、慶尚、忠清の三道に楯籠りて遂に京城までは進み得なかつた。就中水軍の如きは甚しき敗北なりしが如く、今兵家の論するところに依れば、其際我が水軍の根據地が順西灣以西に及ばざりし爲といはれてゐる。

戦役の失敗
 要するに秀吉の出兵は、明に打撃を加へ、朝鮮に大惨害を與へしのみにて、徒らに多大の人命と國帑を費し出兵軍の無双なる勇武を示したるの外實質的には何等得る所なき大失敗といばねばならぬ。せめて出兵の一土産とも稱す可きは、彼地より多数の陶工を輸入して我邦陶技の進歩を促かし、然も當時不可能とされし白磁の製作を創業せしむるに至りしこにて、我が工藝史上且産業上特筆すべき事柄であつた。
 出兵諸將の歸陣するや、秀吉より彼地の陶工を帯同せよとは命ざりしならんも、當時茶道の隆盛は名護屋城の本管に於いてさへ茶會を催し、或は其附近にて茶器を焼かしめしにしても、此際出兵の諸中には韓土の陶工を需めたる者少からざりしことを察するに難くない。

朝鮮の建國
 元朝鮮の陶技は、地理的に支那より齎せしことは建国史上の経歴を有し、今より四千年前堯帝の時増君此地に來つて平壌に建國せし稱せられ、尋で三千六百年前殷の王族美子逃れ來り、周の武王に封ぜられて樂浪(平壌を中心とせる王制地)に都を定めて四百年に及びして博へらる。
 其後三韓に分封せしも、漢の元封三年武帝の爲に攻略されて四郡に分れしは、實に我開化天皇の五十年(二千〇四十三年前)であつた。而して南部半島に建國せし任那は、崇神天皇の三十七年(二千〇三十六年前)辰韓の地に建國せし新羅の爲に常に壓迫さるに至りしより、同朝の六十五年朝貢して我邦に援助を求めたのである。

樂浪の古陶
 次に崇神天皇の十二年(千九百四十七年前)南部馬韓の地に建國せし百濟も亦、常に新羅の脅威に堪へす任那と共に我邦の保護の下にありしが、任那は欽明天皇の二十三年(千三百七十四年前)に百濟は天智天皇の二年(千二百七十三年前)に於いて何れも新羅の爲に滅亡するに至つたのである。而して是等韓民が、舊都樂浪時代より製陶の技に長しことは、今尚同地方より種々の雅陶が發掘さることにより明かに證することが出来る。

高麗焼の本場
 斯くて醍醐天皇の延喜十八年(千〇十八年前)高勾麗國(舊高勾麗は崇神天皇の六十一年即ち千九百七十二年前建國)を再建せし王建は、朱雀天皇の承平五年(千〇一年前) 新羅を亡ぼして都を開城に定めたのである。此開城 (一に松都といふ京畿道)を中心として韓半島の各所に於て製作されしもの之れ則ち雅致なる高麗燒である。就中全羅道康津郡大口面、及七良面郡東西、又長興郡等其主なる産地にて凡を今より五百四十四年前後亀山天皇の元中九年に於て、李朝を建設せし李成桂の爲めに滅ぼさるゝに至るまで、四百七十五年間盛んに製陶されたものである。

陶技の天才
 之より國名を朝鮮とし、爾後李朝の製陶隆盛なりしも後年國勢の陵夷と共に衰退し、當時の一般工藝技術に就いては何等卓越なる藝術家なく、且其意匠の源泉たる可き名畫師とても有らざる中に、獨り陶技の工人のみ俊秀者の多かりしこさを奇すべく、蓋し韓人は生れながらにして斯道の天才あるものか、それが一朝此戦役に際し悉く我邦へはれ浚たるの観を呈したのである。

韓人陶工の地位
 抑朝鮮の陶工は、樂浪以來明器(副葬品及び玩具)の製造者として彼画の賤民級に属する者多く、之等の徒は士農工商と相伍し社会に列すること能はざる身分であつた。これ恰も我王朝時代の土師なる者が、後には凶禮陵墓一切の事を掌りし故に、社会より貶められして相似たものであらう。

韓人陶工渡来の因
 それが此際我邦に渡来すれば、各諸侯が自分の道楽と領地の産業の爲め競うて招聘し、中には世襲的の扶持さへ與へて優遇した。又韓人とても日本軍の路案内をなし或は糧秣の徵集其他敵軍への便宜を計りし者は、其儘國土に止まる能はばざる事情もあった。加ふるに此七ヶ年に渉る長き戦禍の爲め糊口に窮せる多くの韓人は、崇愛せる祖先の墳墓を棄て何れも家族を率ゐて渡せし者少からざりしものゝ如く、況んや日本に於てしかく優遇さるゝ消息が故山に傳はるに及んで、彼等の同族は鶏林八道に陶工の影なきまで渡せしとの説さへある。

薪材の缺乏
 次には山林の濫伐であつた。彼等は百年の大計よりも、十年の小計さへ畫策せぬホンの目前主義に甘んする境地にあるの止むを得なかつた。もしそれ少しにても蓄へる者あれば地方の郡吏は種々の口實を設けて強制的に搾取するを以て、貯蓄心と積極的計畫心に乏しき彼等は只眼前の必要に駆られて山林を濫伐し、敢て殖林を成さゞるより年々歳々各地の峰巒は禿頭化し、遂には根株まで發掘して凌寒炊事の資に供するに及び、殊に大量を要する製陶の燃料に於いて全く窮乏を告げし事も亦大いなる一因として敷ふ可きであらう。

重量代り
 他の半面に於ける理由としては、此戦役の際頻繁に往復する我運送船の釜山等より歸航する時に、當時の小船にては空荷の儘玄洋の波濤を乗越すことは甚困難なるを以て、その度毎に之が積荷代りして彼等を乗船せしめし如く、又其頃より釜山海邊の寺院や墓地に於ける古塔、釣鐘及燈籠或は目ぼしき石像の如きは皆搭載されて殆んど跡を断ちしてまで稱せらる。斯くて多くの韓人は何業者をとはす此機會を以て、唐津伊萬里平戸の諸港へ續々と上陸せしに相違ない。

直茂と韓人陶工
 而して地理的關係の至便なる上に一番多くの軍勢を率ゐし鍋島直茂が又多数の韓人を連歸りしとの説あるは、儲航船の頻繁なりし丈け其然るを肯定す可きも、其數幾千人なりしや將幾百人なりしやは詳でない。蓋し直茂個人しては細川忠興や蒲生氏郷又は田中吉政等の如く點茶的風流者でなく、彼が多くの生涯は龍造寺隆信の爲め九州征服の戰務に没頭し晩年には肥前領内の統整に従事して治國に寧日なき観があつた。
 故に彼が茶事風流の為に、此際多くの韓人を連らざりしは勿論として、又最初より自領の陶業企圖して彼等を帯同せしとの説は首肯するに躊躇する。彼の李参平を渡來せしめし動機の如きも全く人情として止むを得ざりしより起りし事は後段に於て詳記すべきも、李が偶然に有田泉山の磁礦を発見して始て白磁を完成せしより、髪に國産として獎勵保護の道を執りしものと見る可きであらう。
 本編は往時より、肥前の佐賀、唐津、武雄、藤津、伊萬里、平戸、大村、諫早等に渡來せし各種の韓人系を主題として、分類的に記述すべきも、此際肥前以外の諸侯が、朝鮮役後自領に於いて開窯せしめし斯系の概略を記述する。

高取焼
 黒田長政に從ひりし朝鮮慶尚南道韋登の人八山と、同時に加藤清正に從ひ來りし八山の舅新九郎は、共に長政の命に依り領内に製土を探見して、筑前國鞍手郡高取村に開窯し之を高取焼した。そして八山は井土八臓と改めて七十人扶持を給與されたのである。
 寛永五年黒田忠之(長政の長子工門佐)は、唐津寺澤氏の浪士五十嵐次左工門を召抱へ(三十人扶持を給す)、八藏と協力して斯業を改良せしめた。小堀政一又此地に来り次左工門及八藏其子八郎右工門とに託して、光澤ある褐色、淺碧或は白や黒釉等種々の名器を製作した。之より高取焼遠州好み七窯の一に敷へらるゝに至つた。
 慶長十九年高取焼は、同郡磯村へ移り寛永七年又穂波郡合屋村白旗山の麓に移り、次に寛文七年上座郡鼓村へ轉じ、又同郡鹿原村へ轉じ、寳永年間再び鼓村へ歸りしとき福岡城の南方田島村の東松山へ分窯し、享保元年同市西新町の東山へ移りて藩窯となったのである。

小代焼
 加藤清正韓土の陶工若干名を連帰りし中に、肥後國玉名郡小代山の麓に於いて、小代焼(又龍ヶ原焼)と称する垂下釉の砂器(炻器)を創始した。寛永九年細川忠利(忠興の長子越中守)豊前より此地に封せらるるや、牝小路又左工門葛城安左エ門來りて製陶せしを忠利大いに保護奨励した。後年野田又七の先人窯を南關町の堀池園に移し一に松風焼と称するに至つた。
 島津義弘韓土の陶工芳珍(金海)朴平意(又朴興用)朴正記、沈當吉、及伸、李、姜、陣、鄭、車、林、白、朱、崔、膚、金、阿、丁等の拾七姓二十二人(或は四十四人とも)を引連れて歸國、そして芳珍を鹿児島(今の高麗町)に居らしめ、朴平意を日置郡串木野鄉下名に居らしめた。

帖佐焼
 後義弘姶良郡帖佐城へ移るに及び、芳珍をして開窯せしめしもの帖佐焼である。芳仲は歸化名を星山仲次と改め祿十五名を給せられた。
作るところの陶質緻密にて鼈甲、虎斑、及白色凝釉の斑々たる蛇蝎の如き世に古帖佐と稱せらるゝものである。此中最適意のものにて義弘自ら捺印せしものを御判手と呼ばれてゐる。
 慶長十二年義弘同郡加治木城へ再轉するや、仲次又此地に来り加治木郷龍の口に開窯した。仲次の男喜兵衛、藤兵衛共に河原を姓とせしが、喜兵衛の男小右工門に至りて山元と改姓するに至り、寛文四年河原、山元二家共に同郡龍門司に移窯したのである。

苗代川焼
 是より先慶長八年義弘及子忠恒(大隅守)は、朴平意、朴正記、沈當吉(沈壽官の祖)等をして薩摩國日置郡伊集院鄉なる苗代川村に移さしめしが、平意勤苦力を尽し同十九年に至りて白砂及白粘土等を発見して苗代川焼を完成した。其白磁に類する純白なる白薩摩を始め玉子手、刷毛目、三島手、寸古銖等を製作するや義弘又其優なる物に捺印して之を勤奨し以て御判手を遺すに至つた。弘化元年朴正官は此處にて金欄手に成功し、安政四年沈當壽の十一世沈壽官藩設の工場を督して盛にせものである。

竪野焼
 元和五年島津家久(義弘の長子薩摩守)居を鹿児島に移すに及び、仲次の男星山彌右工門金和、弟休左工門金林之に從ひ、城下の下竪野に移窯せしもの即ち竪野焼である。一説に前記河原藤兵衛の第二子十左工門小山田村に分窯す、其子十左工門芳工叉製陶に巧みなりしが、明和五年出でて竪野の藩窯に來り、寛政五年藩主に乞うて肥筑の陶窯を、次に長門備前の諸山を経て京の焼を研究し、歸國して鮫焼の如き良器を製作せしといはれてゐる。

上野焼 慶長三年加藤清正に附きりし朝鮮泗川郡十時郷の人尊階なる者、一時唐津に止まりしが、慶長五年細川忠興に召されて豊前國田川郡上野村に於て上野焼を創始し、上野喜藏高國(名は甫快字は如公)と改名して、五人扶持十五石及雜石二石を給せられた。
 忠利熊本へ移封せらるゝや、高國の子十時孫左工門甫久及四男渡久左工門高利止まりて小笠原忠政に仕へ、そして上野燒を継承した。其製造は費を以てし製品は悉く藩庫に納めしが、寶暦七年甫好に至り專賣を請うて許され、文化元年甫紹藩命にて京工京兵衛に就きて樂焼の法を習得し、功につて騎馬従者を許されたのである。

高田焼
 忠利に從ひて肥後に移りし高國及長子上野忠兵衛(寶盞と號す) 三男藤四郎は、八代郡高田鄉奈良木村に開窯して高田焼創製せしが、萬治元年下豊原村へ移窯した。高田燒一に八代燒さ稱し、赤褐にして紫色を帯び又は、黄黒の垂下釉を施せがあり、或は坏質薄うして灰青色を施釉せる茶器がある。四代藤四郎に至つて黒白嵌土の法を案出し、釉法も紫色に改めたのである。

古萩焼
 甞て對馬に在りしを唐津の寺澤廣高に召されし韓土の陶工李敬は、歸化して坂本助入道忠と改めしが、慶長三年毛利輝元に聘せられて長門國阿武郡椿郷東分村松本に来り、古萩焼を創始して韋登及割高臺等を製作した。其器質密ならず釉色は多く白黄淡薄である。そして彼は五十余石の高祿を給せられたのである。
 寛永二年十月秀就(輝元の長子長門守)は、助八へ高麗左工門の名を興へしより爾來坂高麗左工門と稱するに至り、同二十年二月十一日七十五才を以て卒去した。(寛文年間同地萩の松本に於大和國三輪村の人休雪來り、質密にして釉溜りあるものを製作せしを、別に松本焼と稱するに至つた)
 以上列記せるは其重なるものにて、此九州諸藩に於ける開窯が、我邦の製陶界に大いなる啓發をせことは申すまでもない。而して此製陶の結果も従来の製陶史と同じく、陶器より炻器に止まりて未だ白磁を製するに到らなかつた。たゞ苗代川の朴平意が手に依って、白磁類似の白薩摩を製作せしも、それは質に於て堅緻ならざる陶器であつた。

我國製陶の経路
 元來本邦の製陶史は、土器より陶器に移る間は頗る牛歩的の觀ありしも、一度び瓷器及炻器を製作するに及んでは、一般の文化共に長足的の進歩を示したのである。然るに永年此間に安んじて何等胎質上の改良を試みざりし所以があらねばならぬ。而して又共頃には已に支那渡の磁器に接しながら、なほ此方面に研究の手を進めざりしは何故であらう。

志野風施釉
 勿論當時に於いて、天然の磁石を得ずして此種の製作は容易ならずにするも、瀬戸又は唐津の諸窯にて彼の志野風なる乳白手の施釉物を製しながら、一歩を進めて胎質の工夫に及ばざ所以を考察するに、是我邦人が茶趣味上雅陶を愛して、磁器への進展を深く促さぐりし結果見るの外ない。
 邦人の雅陶趣味 我邦人の雅陶翫賞は實に徹底的にて、青瓷に謂支那の紫口鐵足等の如く、窯釉色の調和には脂質の色相にまで吟味からす故に志野の白釉も陶質の胎土に施され、且其釉際に胎色味を呈してこそ愛好されしものであらう。
 其他多くの陶器は褐色或は鉛色の上に化粧(九州では天草石などを用ひ、備前では三つ石の蠟石を用ひ、瀬戸にては蛙目を用ふ、エンゴーベとは英獨佛語の由である)を施し、或は諸種の刷毛目を文し、又は施釉の上に粗笨なる模様を現はして深玄なる雅致を需めたのである。
 我邦の製陶研鑽が、瓷器當時の趨勢を持續したらんには、唐宋以来彼と雁行せし日本の陶技は、或は支那より先に磁器の製作を試み得しやも計られなかった。況んや歐洲の陶技の如きは、凡ての文化と共に遙か我邦の後へにありしことは申すまでもない。

陶器と磁器
 而して日本人にのみ理解さるゝ茶趣味の翫賞からは、窯變の妙、胎土の味、箆の作行、手捻りの技法等、土器や陶器にのみ持てる特殊の妙味は到底磁器に見出す能はすとするも、我邦人の潔癖性より考ふるも洗滌に便利にして、且衛生的なる白磁の必要なることは當然であらう。
畏こくも大内の御食器が、有田磁器の創製後幾許もなく此地の辻喜右工門へ調進の敕を下された。
況んや日用品として堅緻の点に於いても陶器より數等の上にある磁器である。
 近年流行せる硬質陶器の如きも、若し燒成の不完全なるに於いては、素地の吸水性の爲に生する熱膨張の結果は釉面に嵌入を生じ、汚物や菌の浸入する恐なしさせぬ。又寒暑に對する素地と釉薬が収縮の差より釉皮が剥脱して、美親は勿論食器としての資格が全く失はるゝことがある。

進歩的製陶
 磁器に至つては、胎土釉薬共に高火度を以て燒貫かれてあるからに何等の變質もない。又之を科學的に考ふるも、従來鐵分多き胎土や釉薬を以て暗色の陶器を而已焼きし時代より、鐡分少なき胎土と釉薬を擇みて透明の白磁を製作せことは、大なる進歩たることを疑はぬ。而して此製作が我邦の神代より結縁淺からず(新羅の建國は神武天皇の皇兄稻氷命と稱せらるゝが如き)
そして今や同國の件に入りし韓人に依つて創製さしことも一因縁といはねばならぬ。

大川内子爵の陶系大別
 我邦の陶系と作風は、大川内子爵の大別せし如く四つの系統に分つべく一は古雅式の瀬戸風にて、一は純日本式の京都風であり、一は朝鮮式の唐津風にて一は支那式の有田風である。勿論有田は唐津と同じく朝鮮をさすべきも、支那の青花や赤繪に倣うて早くも支那式に轉換せしものである。

前に戻る
Facebook
Twitter
Email