安南(ベトナム)から渡来したやきものの称。
わが国と安南は室町時代の後期から江戸時代の初期にかけて相当の交通があり、この船で運ぱれたやきものも東京・安南・占城地方で産出されたものであるでしょう。
『万宝全書』には「安南は染め付けの色あしくから物の下品なり云々、今渡りの類は沢山にして珍とせず、古きは重宝とす、道具模様いろいろなれども元来下手ものなり、水指、ふか鉢等多くは絵あり云々」とあります。
昔から安南ものとして茶人の間で愛玩されているものに無地安南と呉須安南の二種があり、どちらも佗びた趣に富んだものであります。
安南焼はすべて輪焼きで、上は白色、地釉は青味がかった中にやや黄味がかった色合いであります。
模様のないものは無地安南と呼ぱれ伝世品はまれであります。
普通の製品には文字とも模様ともわからないものを呉須で描くため呉須安南と呼ぱれ、上製のものには釉ひびはないようです。
安南焼として伝えられるものには染め付けのほかに青磁・赤絵安南もみられ、器物としては安南呉器・安南啜香などがあり、さらに安南織部・安南絵高麗・安南絵堅手などに小分けします。
わが国の安南写しとしては陳元贅の御深井焼が有名であり、ぼやけた染め付けではあるが近代陶業者の安南焼は交趾焼が硬化したようなもので、伊賀・信楽・播磨国(兵庫県)明石などから製出されました。
これらは粗陶器の上に不透明な青または緑の地釉を掛け、その上に白泥で暦手様の盛り上げ文を描いています。
たぶん交趾焼の装飾手法から転化したものとみられます。
『陶器考』安南の条の下には詳細なる記載があり、『彩壺会講演録』の「安南焼に就て」には原文次郎の調査談が載っています。