仁清 うろこ波茶碗

鶴田 純久
鶴田 純久

高さ:8.6~8.8cm
口径:12.1~12.4cm
高台外径:5.0cm
同高さ:0.7cm

 茶碗の内側は全面に施釉、外側は一部に釉薬を流しかけ、余は素地膚をそのままにして本焼きを行ない、さらにその素地面に直接上絵付けして、絵付け窯で焼き上げるという、普通とは違った技法です。そして、流しがけの釉薬を波頭に見立て、その余地全面に、うろこ形を描きつめた意匠も、仁清としては異色のものに属します。もっとも、仁清の茶碗には、この種の技法によったものが数例あり、忍草、あるいは鉄線花の模様を描いたものが知られていますが、意匠のすぐれている点では、このうろこ波が一頭地を抜いています。また、本巻所載の片男波の茶碗も同類ですが、これは流しがけ釉のおもしろさを主としたもので、上絵付けの有無による意匠効果の点では、隔たりがあります。
 さて、この茶碗、素地は仁清がしばしば愛用する、まじりけのない信楽土で、適度に焼き締めた土膚は、品のある淡い灰黄色、表面はかすかにざらつき、釉ぎわでは赤く美しい火色を呈しています。轆轤(ろくろ)は例のごとく軽快そのもの、高台の削りあとなど、胸のすくようなあざやかさです。また薄くのびのびと引き上げながら、胴に心持ちくびれをつけ、口縁は微妙に波打たせています。そして、地膚に整然と残ゐ、轆轤(ろくろ)目のこまやかさなど、仁清轆轤(ろくろ)の独壇場でしょう。
 釉薬は、内面は半透明のなめらがな乳白釉で、素地の鉄分が透けて、全面淡紅色の暖かい色調になっています。口辺近くには一文字の火間ができており、また白釉の一部は、外側にも濾れています。そして、これに重ねるように、外側には青みをおびた緑釉が、流しかけてあります。茶碗を手ぎわよく操作しながら、高台脇から口縁に向けて、釉薬をぶっかけるように流しかけ、その勢いによって流し釉の先端は、一方は茶碗の内側に飛び込み、一方はまた三筋に分かれ、口辺へ向かって斜めに走っています。それが、ちょうど荊瓢する波頭の形に見えるのです。この効果を、仁清はあらかじめ期待していたか否か、それはわかちありませんが、ともかく、余白の素地膚全面に、直接うろこ模様の上絵付けを施して、機知に富んだ意匠にしているのであ&。
 高台ぎわから口縁まで、三角形を整然と積み重ねた、いわゆるうろこ模様は、上層二段と三~四段目の一部を、あざやかな群青色に、他はすべて濃い緑色に色どり、さらにその一つ一つに、金彩で小さいうろこ紋を付け加えています。この群青と緑には、濃淡微妙の筆むらがあり、いずれもしっとりと落ち着いた色調で、金彩も華麗に過ぎることなく、互いにほどよく調和しながら、素地の土味をも美しく引き立てています。
 なお、この波形の緑釉とうろこ模様との組み合わせは、どこか織部好みの意匠を連想させるのですが、うろこ模様は、時に竜のうろこを意味する場合もあり、仁清は、あるいは竜と扮濤という、吉祥図案を意図したのではないかとも考えられるのです。いずれにしても、数ある仁清茶碗中、最も異色にして、最尾傑出した意匠の一つといえましょう。
 付属物としては、特にあげるべきものはありませんが、ただ箱書きに「金森所持」とあり、はじめ金森宗和の所有であったらしいです。これからみて、このすぐれた意匠は、あるいは宗和の直接指導によったものかとも想像されます。
 その後、この茶碗は、三井家に伝わり、現在は京都某家の所蔵。
(藤岡了一)

仁清鱗文薬切茶碗 にんせいうろこもんくすりぎれちゃわん

故意に釉薬を破調に垂らしかけています。
垂らしがけにした釉の破調と、三角形の鱗文の整然さとのとり合わせに、仁清らしい機知があります。
「茶」は常にどこかバランスのくずれたゆがみを貴んできましたが、仁清はこの場合、それを文様の中に求めたわけです。
胴部を押さえてやや胴締めにした器形も仁清独特のもので、口辺やや内側に抱え込んだ口造りと、絶妙の対比をみせています。
いかにも京焼を代表する仁清の特色を、見事に具体化した一碗といえるでしょう。
生み出した時代は江戸中期です。
《付属物》箱-桐白木書付
《寸法》高さ8.5 口径12.0~21.3 高台径5.0同高さ0.7 重さ261

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